プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 憲法メディアフォーラムの編集委員座談会が面白いので読んでみてください。

 憲法メディアフォーラム

 
JCJ機関紙11月号の8面に掲載された橋詰雅博さんの記事です。

 月刊機関紙「ジャーナリスト」に掲載した原発フィクサー訴訟記事

 28日、 神奈川の機関紙協会が主催する編集講座の実習で、話を聞いた資生堂アンフィニ争議のサイトです。

  アンフィニ分会

 サイトから引用します。

 資生堂鎌倉工場で派遣切り
女性労働者たちが立ち上がる
資生堂(派遣元・請負元)鎌倉工場(神奈川県鎌倉市)の化粧品製造ラインを請負うアンフィニ(本社・茨城県)は、「資生堂からの受注が減り人員の整理が必要になった」と主張し、契約途中(雇用期間を当初の2009年12月末から5月末に前倒し)にもかかわらず、有期契約であった22名の女性労働者を2009年5月17日に解雇しました。
同時に、一方的な降格や時間給引き下げの撤回を求めて、労働組合に加入した2名も2009年5月31日をもって、雇用期間満了を理由に雇止めを強行したために、7名の女性労働者たちがたたかいに立ち上がった事件です。

 (引用ここまで)

 JCJ神奈川支部では、いすず自動車の「非正規切り」で、当事者(労働運動では「当該」と呼びますね)の方の話をうかがったことがあります。
 大震災と原発事故で、格差社会や雇用・労働の問題への注意が行き届かないかもしれません。機会があれば神奈川支部の活動の中で取り上げたいと思います。


 
 JCJ放送部会会員で元日本テレビプロデューサーの仲築間卓三さんが、ご自身の『「テレビ」と「平和」と「憲法」のblog』で、NHKが放送しているドラマ「坂の上の雲」について書いています。

  ついに始まった 壮大な「目くらまし」 (2009年12月18日)

  世論を気にしているか?『坂の上の雲』 (2009年1月4日)

 神奈川県下には、明治憲法起草の地(横須賀市夏島、横浜市金沢区)など近代史ゆかりの地がありますが、ドラマのご当地としてもてはやされるでしょうか。横須賀市の「戦艦三笠」は今年の年末以降、注目をあびそうですね。


 

 
 「カネダのニュースクリップ」から、興味深いトラックバックがありました。
 ありがとうございました。

 訂正せずアンケート終了!日経ビジネスオンラインの「新聞倫理綱領」違反の共産党排除記事のその後

 日経ビジネスオンラインが、政治に関するアンケート(7月15日付け)での選択肢で「共産党」を落とし、読者からの問い合わせにも訂正することなく、閲覧制限で対処したということです。

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»