FC2ブログ

プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


日本ジャーナリスト会議(JCJ)神奈川支部1月例会
神奈川選挙区から野党共闘の可能性を考える


先の衆議院選挙では民進党が分裂するなかで、新たに誕生した立憲民主党が野党共闘の成果もあって、健闘しました。
 野党共闘の接着剤の役割を果たしているのが「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(略称:市民連合)です。市民連合は2015年12月に、安保関連法案阻止の運動の中から組織された団体で、野党統一候補の推進や支援を行っています。2016年7月の参議院選挙では、32の一人選挙区すべてで市民連合推薦の野党統一候補の擁立を果たしました。
 各地に市民連合が作られ、神奈川や横浜でも組織を立ち上げて活動しています。
 今後、市民連合は何ができるのか、そして野党共闘はどう進んでいくのか、その核となる立憲民主党は期待に応えられるのか。
JCJ賞を受賞し、鋭いジャーナリズム性に定評ある神奈川新聞の連載、「時代の正体」で取材を続ける田崎基記者と市民連合横浜で活動している廣井丈二氏に、神奈川選挙区を例に、野党共闘の可能性について語ってもらいます。

日時 2018年1月27日(土) 午後4時~6時

会場 かながわ県民センター 301会議室 (横浜駅西口徒歩5分、ヨドバシカメラ裏)

講師 田崎 基 氏(神奈川新聞報道部・時代の正体取材班) 
   廣井 丈二 氏(市民連合横浜・事務局)

参加費  500円
主催  日本ジャーナリスト会議(JCJ)神奈川支部
連絡先 保坂 080-8024-2417
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/923-3d6e2fbf

 | ホーム |