プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 赤坂夜塾という故斎藤茂男さん(ジャーナリスト・JCJ代表委員)のはじめた勉強会があります。新聞、放送などの記者や編集者、プロデューサーなどが、ゲストを呼んで話を聞く集まりです。
 イラク派遣のときだと思いますが、軍事評論家の神浦元昭さんを招きました。講師の話を聞いた後で話し合いがあるのですが、その時に、「自衛隊に被害舎が出たらすぐ派兵は中止だろう」という意見と、「被害が出たら、武器使用できないのが悪い、日本人は激高するだろう」という意見に分かれました。
 世話人役の石高健次さん(朝日放送)は、「撤退より憲法改正に世論は傾くのでは? 」という説でした。神浦さんの意見は…忘れてしまった。
 いま、佐藤正久参議院議員の発言が大きく取り上げられているので思い出しました。
 
 実際にどうだったかはわかりませんが、イラク派遣で自衛隊員の犠牲者が出れば、「日の丸に包まれた無言の帰国」などと、広報を仕掛ける防衛庁側も、マスメディアもショーアップしたことは確かでしょうね。
 マスメディアのあり方で、世論も変わるとしたら考えてしまいます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/90-97aa6927

 | ホーム |