プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 11日はJCJの8月集会、JCJ賞贈賞式でした。その内容は機関紙部ブログで紹介していきますが、ここでは、式のあと、同じ会場で開かれた交流会でのやりとりを話題にします。

 柴田鉄治さん(JCJ代表委員)にある話題で話しかけて(別にネタにします)、そこから話がうつったのですが、柴田さんは、「二大政党になるのなら、憲法の平和主義を守るか、アメリカに協力して戦争をするか、という憲法をめぐる主張で二大政党になるのが本当なのだけど、そうはならないですね」と言って、わたしも何故なのかな、と思いました。
 
 ブログでは、「護憲派」の結集を呼びかけるものは多く、個々の候補者の憲法(特に9条)に関する意見を問うエントリーなどもみられます。
 でも実際は、民主党も自民党も憲法に関して考え方が隔たる人たちが所属しています。

 なぜそうなのか、マスメディアは解説していない。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/84-e8b1662e

最低賃金14円アップを恩着せがまくアピールし、反発も即座にあがる『美しい国』(死語)のしくみ

日曜にマエハラのサンプロを不愉快になりながらも見続けることができたのは、ログを取りながら で憤りをキーボードにぶつけることができたのと、前の晩に友人数人とお惣菜・おつまみ持ち寄りで食事をして息抜きと思いの共有が十分だったことにも起因していそうです。その友
2007-08-13 22:34 | Like a rolling bean (new) 出来事録

あるベテラン女性社会運動家への手紙(2) 選挙総括に代えて: しばらく私はお昼寝します.ZZZ...

「反‐貧困 無年金者同盟」代表から,該同盟の唯一人の同盟員であるS女史宛に書き送った返信.私はこの私信を借りて今回の選挙戦についての私自身の簡単な総括を提示することを意図した.余りにも簡略過ぎるとお考えの向きもあろうが,私の現行の日当カロリー摂取量ではこ
2007-08-13 11:45 | エクソダス2005《脱米救国》国民運動

 | ホーム | 


