プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


今日、発送したJCJ機関紙8月号に、機関紙協会神奈川県本部主催の機関紙コンクールにJCJ神奈川支部が参加しているという記事を掲載しました。スペースの関係で一部をカットしましたので、ここに全文載せておきます。

機関紙ジャーナリストと連帯

 神奈川支部は活動方針として神奈川の機関紙協会との連携を掲げ、神奈川の機関紙コンクールに、JCJかながわ賞を出している。 昨年度はその授賞式に阿部裕代表が出席し、受賞者に賞状を手渡した。(写真)
 今年の、07年度コンクールにも支部会員が審査に参加、応募106紙を審査した。
 神奈川の機関紙コンクールの特長は、たんに評点するだけでなく、編集者を励ましともに成長すること。労組や市民運動などの組織も高齢化が進み、機関紙活動が困難になっているなかで、一人で奮闘している機関紙担当者も多い。
そうした担当者の悩みに寄り添い、レイアウトや原稿整理上のアドバイスをするなど技術的なサポートも含め、互いに交流する場として、神奈川の機関紙コンクールは機能している。
市民運動との連帯はよく言われるが、「機関紙」活動でジャーナリズムを担っている人たちを忘れてはならないだろう。
医療生協や労組といった組織で、自分たち固有の問題、そして憲法や平和の問題の記事を発信している機関紙ジャーナリストとも、神奈川支部は今後とも連帯していきたい。 (神奈川支部)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/83-87b93250

 | ホーム |