プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


昨日7日、神奈川支部例会「いま憲法が危ない!」を開きました。正確な数は後で確認しますが、JCJ支部会員を含め44人の参加者がありました。ありがとうございました。
 岡田尚弁護士の講演は、A4で10枚のレジュメをもとにして、①総選挙結果とその分析、予想されるこれからの改憲の動き、憲法を護る側のこれからの取り組み、について説明するものでした。
 レジュメで「憲法は今でも生きて、活きている」という項目のもとに、憲法を武器に闘った裁判を列挙した部分。憲法9条違反を争った「砂川事件」を始め、全逓東京中郵大法廷判決(27条、28条が争点)、景観の権利を13条の幸福追求権として追及した国立高層マンション訴訟などを列挙した話は、特に興味深いものでした。
 岡田氏は、環境権や知る権利などの規定を設けなくても今の憲法で十分であるとし、加憲論、創憲論を批判しました。
 最後に岡田氏は、改憲を阻止しようとする側の協同の動きについても言及しました。
 この集会については、神奈川支部の通信と、JCJ機関紙でも報告するつもりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/774-34826364

 | ホーム |