プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 前に参議院憲法審査会の傍聴をした事を書きました。
 参議院憲法審査会の傍聴

 衆議院の憲法審査会の傍聴もしています。
 衆議院の憲法審査会は憲法の章ごとに議論をしていく方式です。
 第一回目の、第一章(天皇)についての審査会は傍聴できませんでしたが、その後の第二章、第三章、第四章と審査を傍聴しました。
 JCJ機関紙部ブログにブログ記事を書きました。

 憲法審査会、第四章国会 の審議

 衆議院の憲法審査会の国会の章の審議は、一院制や党議拘束などについて様々な議員の意見が出ました。
 第三章の国民の権利と義務では、国民の権利の中でも一票の格差の問題について発言する委員が多かったのが印象的でした。
 委員の数は議席数に比例するので、傍聴した当時は民主党議員が多かったのですが、これからの委員の構成は変わりますね。
 これからも機会があれば傍聴しようと思いますが、多数派の自民党の委員がどんな議論をするのか、興味があるような怖いような気がします。

 
スポンサーサイト

コメント

天皇制は廃止すべきだと思います。天皇・皇族だって同じ人間なのに、公務を担うというレールがしかれ、自分の考えを自由に述べる権利、職業選択の自由、プライバシー、海外に移住する自由など、国民が当たり前にもっている自由もないし、病気の治療を終えて間もないときでも公の場に出れば容赦なくキャーキャー騒がれ、そこで笑顔を見せないといけないというのはかわいそうです。
戦前まであった華族・士族も廃止されたんだから、取り残された世襲的階級制度である皇室制度を廃止して、日本もアメリカとか韓国とか台湾みたいな国民が大統領を選ぶ共和国になったほうがよいと強く信じております。
もちろんイギリスの王制にも反対です。『英国王のスピーチ』のジョージ6世は本人はイヤだったのに国王になったという世襲制では避けられない運命になったので、かわいそう、こんな制度早く撤廃されてほしいと思いました。
2013-04-08 21:54 | すぐる #XqEoG.hY URL編集 ]

男系男子の議論

すぐる さま

 憲法審査会の保守系の委員の中には、「皇室について議論をするのは畏れ多いことではあるが」などと発言する人もいます。
 この前の憲法第一章の審査(衆議院)では、「男系男子に限る」という論点について「連綿と続いてきた皇室のY染色体が」という言い方をする委員もいました。
 復古的な思想と思える保守言論も、その時々の社会の言論の衣装をまとうものだと思いました。
2013-04-09 09:07 | JCJ神奈川支部ブログ #EX81U33s URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/759-3f2101a1

 | ホーム | 


