プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


イラクと福島

イラク戦争から9年、原発事故から1年 
シンポジウム「イラクと福島―佐藤栄佐久元知事と“国策”を問う」


 3月20日は、イラク戦争開戦から10年目を迎えます。

 日本政府は、米国のイラク攻撃を支持することは、日本の国益に
かなうと断言しました。その結果10万人以上の市民が殺され、400万人以上が家を追われ、避難しました。
 そのようなイラク攻撃を平和憲法を持つ日本が支持することは出来ないと、開戦前に国に意見書を提出した唯一の県がありました。それが福島です。
 そして、3・11の東日本大震災が起こり原発事故が起こりました。それでも国は、国益にかなうとして、原子力発電を継続しようとしています。福島では何もなかったように、切り捨てられていくのでしょうか?
 イラク戦争の検証を求めるネットワークでは、元福島県知事の佐藤栄佐久氏をお招きして、国策を問います。また、国際政治学者の高橋和夫氏には、現在の中東情勢を解説していただき、イラクを含め、日本の外交政策を考えます。


日時 3月20日(火・祝)14時~16時半
参加費 500円(+カンパ歓迎)
場所 明治大学リバティタワー12F 1123教室
地図


パネリスト佐藤栄佐久・元福島県知事
      「唯一、イラク戦争に反対した県」基調講演
      高橋和夫・国際政治学者
       「イラク戦争とイラク、イラン、シリアを中心としたこれからの中東情勢」
      佐藤真紀・日本イラク医療支援ネットワーク
      「劣化ウランの放射能からイラクの子ども達を守る」
志葉玲・イラク戦争の検証をもとめるネットワーク
「イラク戦争の検証について」
発言 イラク戦争検証議連から(予定)


主催 イラク戦争の検証をもとめるネットワーク
共催 社会思想史研究会、市民社会フォーラム



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/696-514e2bd7

 | ホーム |