プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


10月8日に開いた、旧陸軍登戸研究所の見学会は、35人の参加がありました。
 参加された方に、ここでお礼を申し上げます。

 登戸研究所は、今は明治大学のキャンパスになっています。
 「旧陸軍登戸研究所の保存を求める市民の会」の宮永さんの案内で、まず、弥心神社を見学。それから、動物慰霊碑を見ました。
 殆どの建物は取り壊され、大学の施設が立っていますが、登戸研究所の本部の前にあったロータリーの回りに植えられていたヒマラヤ杉が、残っています。幹回りを二人で手を回して届くかどうかという巨木に育っていました。
 
 構内の大通りにあった消火栓が残っていました。研究所は丘の上なので、消火活動に備えたものです。
 偽札を作っていた木造の建物が、老朽化で取り壊されたのは残念ですが、生物・化学兵器を研究していた第二科の建物は明治大学の平和教育資料館として利用されています。
 資料館の近くには弾薬庫の遺構があります。
 
 偽札の使用は当時でも国際条約で戦争犯罪とされていたのに、アメリカへの情報提供の見返りに免責されたことなど、いろいろ考えさせられました。
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/655-8b38da90

 | ホーム |