プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


9月19日に明治公園で大規模な反原発デモがありますが、
 (さよなら原発 集会
 8月6日にも、6月11日の新宿デモ(サウンドデモ)と同じ主催で、デモが行われるという情報がありますね。

 炎天下と予想されますから、それなりに準備が必要でしょう。
 日程の情報だけ流れてきたので、コースなどはわかりません。
 8月6日は広島の「原爆の日」ですから、原爆と原発との関わりが意識されることになるのか、も興味深いところです。JCJ神奈川支部で4月18日に開いた集会でも、核兵器と原子力発電は別のものではない、ことが指摘されていました。 
 原発の核分裂反応は制御されていますし、ウランの濃度が違いますから、その点では原発と原爆は当然違います。しかし、「日本は唯一の被爆国で核兵器には反対だけど、原子力の平和利用はいいこと」というだけで、原子力に関する現実が、簡単に割り切れるのものなのか。
 あらためて日本の原子力発電の歴史を振り返ってみる必要があると思います。
 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/628-3b8202ac

 | ホーム |