プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の編集講座

 5月28日、横浜市従会館で開かれた「2011年春の編集講座」(日本機関紙協会神奈川県本部主催)を受講しました。
 午前10時から午後5時まで、実習を交え、機関紙作りの基礎を学びました。
 実習は、3つの班に分かれ、それぞれが手書きの機関紙を作りました。
 JAL争議団の人たち、資生堂アンフィニ争議の当事者、横浜市従の人、PTAで広報誌作りを指導している人の話を聞き、それを記事にまとめます。紙面レイアウトは予め決めてあるので、記事の形に切り取られた版下用紙に手書きで清書します。
 見出しもそれぞれ手書きします。
 その記事ごとの版下用紙のパーツと見出しを清書した、大きな版下用紙に貼りこみます。
 袋文字などレタリングをするなど、それぞれが工夫をします。
 機関紙作りの流れが分かる楽しい講座でした。
 
 「機関紙はどうして新聞のスタイルなのか」と問い直す講義も興味深いものでした。それについてはまた感想を書きます。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/611-5cc709ec

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。