プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 年金問題の例会は、内容をまとめるまで時間がかかりそう。JCJホームページに載っている記事をご紹介します。
 このページの後ろのほうに載っています。
 年金問題は3年前の参議院選挙の時に未納問題が話題になりました。03年はその前年、年金制度改革が議論されている時期です。秋の総選挙(結果は連立与党が12議席減の275議席、民主党が40議席増)へ向けて民主党と自由党が合同した年でもあります。
 リードと一部を抜粋して掲載します。


「年金不信」対策に逆行する改革案
 
超高齢化時代を目前に年金への不安が広まるなか、5年に一度の年金改革に向けた議論が進められている。しかし、ともすれば複雑な年金制度。横浜市で26年間、国民年金の窓口相談に携わってきた松本行雄さんは「煙にまかれるだけでは……」と危惧する。その改革案のポイントについて聞いた。

 聞き手 7月24日、国民年金の未納率が4割という記事が出ました。

 松本 国の言い分は、不況、免除制度の厳格化、制度移管が始まったためと、3点出しているわけですが、窓口に立って区民の相談を受けている者としては、制度移管こそが最大の原因だったろうと思っています。
 昨年4月から、地方分権一括法により、徴収の主体をそれまでの市町村から、社会保険庁に引き上げてコスト削減を図ったわけですが、人口が最も多い横浜市の場合、18の区に対して、社会保険事務所は五つしかないので、住民がせっかく相談に来ても人手不足で込み合い、待たされるばかりで相談に応えることができません。各区役所が徴収業務などを代行していたときとは違って、住民がきめこまかなサービスを受けられなくなってしまっています。
 年金制度はとにかく複雑なので、業務に携わる者としては、住民に制度への理解を求めることが第一なんです。しかし、政府は「国民年金特別対策本部」を設置して、未納者への罰則を強化すると言っています。最近の報道などでは、生命保険料は支払っても年金を支払っていない人には、税金の控除を認めないとか、パスポートを発行しない、場合によっては財産を差し押えるとまで言っていて、これでは年金制度への不信が広まるばかりではないかという気がしています。

聞き手 最後にマスコミに期待することなどありましたら。

松本 国民年金制度は国民年金法第1条により、憲法第25条に規定する「生存権」に基づき保障された権利です。
 その権利を良くするも悪くするも、人それぞれの自覚的な取り組み次第ではないでしょうか。例えば障害年金の改善は、障害者団体・家族などの運動で進みました。マスコミがそこに光を当てていけば年金はもっといいものに変わっていくと思っています。私はまだあきらめていません。ジャーナリストの奮起を期待しています。
(聞き手:瀧本茂浩、写 真:清水雅彦)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/58-aa0beafa

「タレント候補」の集票力の低下

非拘束名簿式比例代表制に疑問を投げかけた昨日のエントリには、SOBAさんから手厳しいご批判を、さとうしゅういちさんからはご支持をいただいたが、支持のみならず建設的な批判はもちろん大歓迎である。私は、議論がなされ
2007-06-30 06:23 | きまぐれな日々

沖縄戦「集団自決」と安倍捏造

教科書検定 撤回は困難と首相認識示すhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-24865-storytopic-3.html(2007/06/23 琉球新報)安倍晋三首相は23日午後、沖縄全戦没者追悼式出席後、記者団の質問に答え、沖縄戦の「集団
2007-06-27 05:01 | ◆ 美しい壺日記 ◆

参議院選挙は安倍総理か、小沢代表かの「日本の総理選択選挙」なのである。 とカエルが言った のを私はしつこく言い続けたい(笑)

人気ブログランキング ← より多くの人に伝える為にクリックのご協力を♪ 参院選まであと33日です!! 是非33回押しに来てください(笑)↑とりあえずガスパーチョ:アベコベ首相の実感劇場よりお借りしました^^サン
2007-06-27 00:20 | らんきーブログ

 | ホーム |