プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今年は安保50年にあたり、JCJでも機関紙の「号外」というか本紙とは別に4ページの特別号を作ります。
 集会などで配布する予定です。
 
 神奈川支部でも支部の通信を作らなければいけないので、手始めに「安保50年特集」を作ろうかと思いましたが、なぜ、安保50年が、とくにJCJのようなジャーナリスの運動にとって意味があるのか。自分できちんと把握していないことに気づきました。
 「普天間移設」が焦点になっている折から、あらためて日米安保から問い直さなければならない、というのでしたら、運動団体どこでも言えることで、JCJでなければならないということはありませんからね。

 レイバーネットのイベントカレンダーを見ると、いろいろな「安保50年」に関する催しが載っています。

 15日
 故 樺美智子さん追悼式(国会南通用門前)
 シンポジウム「60年安保闘争の記録と記憶」;東大本郷
 16日
 「60年安保闘争」50年・ベトナム解放35年~池澤夏樹・吉川勇一講演会
 19日
 九条の会講演会~日米安保の50年と憲法9条~(東京)
 20日
 シンポジウム 沖縄・日本・安保50年(お茶ノ水)
 26日
 シンポジウム 軍事同盟のない世界へ 改定50年の安保条約を問う(お茶ノ水)
 30日
 60年安保から50年 「日米同盟」そして沖縄(HOWS講座)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/533-d4cafb1b

 | ホーム |