プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「春の色と言えば?」です。水谷は、春の色と言えば、定番(?)ですがピンクを思い出します。やっぱり、桜の色のイメージが強いですもんね。他には、黄緑色とか、白色とかをイメージしたりします。どちらにしても、爽やかな色を思い浮かべます。今日は、全国的に・..
トラックバックテーマ 第923回「春の色と言えば?」




 青ですね。季節、方角、色の組み合わせは、五行説のパターンが真っ先に思い浮かびます。
 
 青・ 春・ 東 
 朱・ 夏・ 南
 白・ 秋・ 西 
 玄(黒)・ 冬・ 北
 
 の組み合わせです。「青春」という言葉や「北原白秋」という名前はここからきているのでしょう。

 『故郷の春』という韓国映画を見たことがあります。朝鮮戦争当時の韓国の農村が舞台なのですが、小学校の運動会の場面がありました。競技として「玉ころがし」をやっていて、日本の植民地時代に導入されたのだろうと推測しました。その玉の色が、日本のように紅白ではなく青と白でした。
 朝鮮半島は日本よりも中国文化の影響が色濃いのかと思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/480-d0134ed8

 | ホーム |