プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


エントリーで紹介した、ブックレット「検証『坂の上の雲』――そのあまりにも独善的・自国中心主義的なるもの」を入手して読んでいます。

 第二章の「近代日本が朝鮮を植民地にするまでの歴史過程」―― 近代日朝関係史素描 ―― が興味深い。いかに自分が朝鮮史に疎遠かあらためてわかりました。

 欧米列強と不平等条約を結んだ日本は、その不利な立場を朝鮮に押し付けたそうです。

 (引用) 
 日本が欧米列強と結んだ条約の不平等な点の一つは、関税自主権がない――自国の権限だけで関税率が決められない――ことだった。もちろんこれは、日本が他国と貿易をする際、非常に不利益をこうむる制度である。
 日本は朝鮮に対し、この不平等性をさらに徹底させて、朝鮮政府が、関税そのものをかけられない、つまり関税なしの取りきめを、前記「日朝修好条規」の付属文書で強いた。

  
 こうしたことは、学校で習った記憶がありません。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/460-27aaa096

 | ホーム |