プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックレット「検証『坂の上の雲』――そのあまりにも独善的・自国
中心主義的なるもの」

<目次>
第一章 はじめに
――司馬遼太郎という名が持つイメージに惑わされることなく――
第二章 近代日本が朝鮮を植民地にするまでの歴史過程
―― 近代日朝関係史素描 ――
第三章 『坂の上の雲』の重大な問題点 ―作品に即して―
(1) 歴史的事実の無視・歪曲・偽造
(2) 誇大妄想的な域にまで達している「明治日本」賛美の
数かず ― その、あまりに独断的・非実証的なるもの ―
(3) 肯定し得る「明治日本」像を造り出すための、司馬の
巧妙かつ詐欺的手法
(4) アジアへの蔑視 ― 日本型オリエンタリズム ―
(5) 女性蔑視
(6) 日露戦争・明治日本を描く司馬の目線・立ち位置は国
家統治者のそれである

第四章 『坂の上の雲』によってつくられる新たなナショナ
ルアイデンティティー

第五章 おわりに― NHKの『宣伝文書』を前にし


<価格/@ 500円+送料(実費)>
但し、20冊以上まとめて御注文いただいた方には、1冊あたり400円とさせていただきます。差額を、それぞれの団体等の運動のための資金に充てていただければ幸いです。

<振込先>
口座名:教科書裁判を支える会
口座番号:01610-4-31943

代金の支払いは、ブックレットに同封している振込用紙をご利用ください。
「えひめ教科書裁判を支える会」の振込用紙を既にお持ちの方は、お手数ですが<「坂の上の雲」代金>と通信欄に
ご記入ください。

<問い合せ先>
TEL・FAX/0898-23-5808(おもしろ共和国気付 高井)

<注文先>
① TEL・FAX/089-977-9175(藤原)
② 090-7572-9175(藤原携帯)
③メールアドレス/zxvt29@dokidoki.ne.jp(奥村)


スポンサーサイト

コメント

お願い

いつも貴ブログを拝見させて頂いています。

ところで、私のブログ「関係性」で、大学での「論文盗作」問題を扱いました。
是非、これをお読みになり、ジャーナリストとしての感想を頂けると有り難いと思います。
物言えぬ若い研究者に勇気を与えるために、この問題を書き続ける覚悟ですが、これからの戦い方について何か良い手立てがありましたら、ご教授願えれば有り難いです。
集団で「盗作」をした3名とそれをかばい立てしている大学当局は、嵐が過ぎるのをジッと我慢しています。
学生、大学院生、今年の受験生に一切の説明をしなしで、済まそうとしています。
宜しくお願いいたします。
2010-01-25 16:10 | morichan #AU6tPF8Q URL編集 ]

Re: お願い

 ブログの記事を拝読しました。
 記事の盗用はマスメディアの世界で厳しく責任が問われます。事実関係に比べて大学当局の対応に関して妥当でないとの印象を持ちました。
 JCJ会員で大学で教えている人などにも伝えたいと思います。
 とりあえずお礼まで。


> いつも貴ブログを拝見させて頂いています。
>
> ところで、私のブログ「関係性」で、大学での「論文盗作」問題を扱いました。
> 是非、これをお読みになり、ジャーナリストとしての感想を頂けると有り難いと思います。
> 物言えぬ若い研究者に勇気を与えるために、この問題を書き続ける覚悟ですが、これからの戦い方について何か良い手立てがありましたら、ご教授願えれば有り難いです。
> 集団で「盗作」をした3名とそれをかばい立てしている大学当局は、嵐が過ぎるのをジッと我慢しています。
> 学生、大学院生、今年の受験生に一切の説明をしなしで、済まそうとしています。
> 宜しくお願いいたします。
2010-01-26 14:37 | JCJ神奈川支部ブログ #3fGJlW0Q URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/457-2b71c7d8

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。