プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 昨日 「沖縄と東京を結ぶスライド上映会」に行きました。身近な自然や沖縄の基地などの写真を撮影している山本英夫さんが、10月19日の沖縄県民大会や辺野古周辺などを取材、撮影したスライドの上映会です。

 米軍基地や軍用機、装甲車などの写真、辺野古の風景や人々、干潟の自然などの写真です。

 興味深かった話をいくつか記します。
 
 嘉手納基地のFA15, 戦闘攻撃機。岩国に移駐したけど、訓練は沖縄に戻ってきて行うので、爆音軽減になっていない。

 名護市の貯水池の写真。辺野古の海を埋め立てる土砂を、名護市の貯水池周辺の山林の樹木を伐採し、そこから土を取る計画。水質に与える影響が懸念される。

 辺野古のビーチに貼られた鉄条網。イスラエル製で両方にとげの出た有刺鉄線で強力。有刺鉄線にはアメリカ製とイスラエル製があり、厳重警備のところにはイスラエル製が使われる。

 辺野古の内陸部では、もう基地建設の工事が始まっている。

 政権交代してから、辺野古のテント村を訪問する人が増えた。

 
  
 映像を見て説明をきくと分かりやすいですね。JCJの事務所でも、スライド上映会をしたいな、と思いました。




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/440-2680c4c9

 | ホーム |