プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 6月27日、いせやま会館で、JCJ神奈川支部の総会と例会(講演会)を開きました。
 例会の高木健一さんの話は、福祉の分野で働いてきたご自分の思いを語ったものです。
 高木さんははじめ、障害児、障害者の施設に勤められたといいます。そのころはまだ、「福祉」という言葉も広く使われていなかったとか。
 なかでも印象に残ったのは、高木さんがある時に、憲法第13条に目をとめ、深く共感、感動したというお話です。「すべて国民は、個人として尊重される」という条文を読み、ご自分の仕事の意味を感じられたといいます。日常で、障害児や障害者に接する高木さんだからこそ、「個人として尊重される」という文言の、深い意味が体感できたのでしょう。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/385-358dcfaf

 | ホーム | 


