プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


昨日の記事の続きです。

 JCJ神奈川支部通信43号(2003年8月14日発行)


ふれあい館の見学

 講演後に、ふれあい館の中を案内してもらった。ふれあい館は鉄筋コンクリート2階建て。玄関を入ってロビーがあり、講演を聞いた会議室と反対側にはクラブ室、遊戯室があり、ニューカマーの子どもが遊んでいた。フィリッピン人のスタッフもいる。2階にはホールがあり、子供たちがバスケットボールやマット体操をしている。
 階段をはさんで反対側には学習室と文化交流室がある。学習室には3重の本棚に本が詰まっている。ここにしかない資料もあり、研究者などが閲覧に訪れるという。(1面写真)
 文化交流室は1段高くなっている。民俗音楽の練習をするこの部屋は、最初の防音設備が不十分で、新たに部屋をくるむように防音しなおした。床もそのために2重になり窓も2重になっている。揃っている民族楽器は韓国で調達した。琴は飛行機の座席を確保して運んできたという。さんは、民族に出会う方法はいくつもある。在日3世になると、差別などより歌舞音曲の練習から言葉に興味を持ち、民族意識を持つことも多いと言う。




 (写真:清水雅彦 文責・編集部)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/38-6fff782d

 | ホーム |