プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 見に行く予定のお芝居のチラシから。
 
 水上勉が 劇団希望舞台に 託して描く「人間賛歌」

 物語は、釈迦内(太平洋戦争時の強制労働で知られる花岡鉱山が近くにあった秋田県の地名。戦後、周辺の町村とともに大館市に合併している)を舞台に展開されています。
 その釈迦内で代々つづいた「死体焼き場」(当時、火葬場は都市部にしか存在しなかった。物語に出てくる「釈迦内町火葬場」は創作上のもの)の家業を引き継ぐことになった末娘・ふじ子(有馬理恵)。
 その仕事ゆえに忌み嫌われ、蔑まれてきた家族。 
 しかしそこには家族の深い絆と愛情、わけへだてない、人間に対するやさしさがありました。
 酒を飲まずにはいられなかった父・弥太郎が死んだ日。
 父親を焼くカマの掃除をするふじ子の胸に、さまざまな家族の思い出がよみがえります。二人の姉のこと、母親のこと、花岡鉱山から逃げてきた朝鮮人の崔さんのこと、そして憲兵に殺された崔さんを焼かねばならなかった日のこと……。
  (以下略)


 劇団希望舞台 
  水上勉 「釈迦内柩唄」 鎌倉芸術館公演

とき 2009年5月29日(金)開場18:30 開演19:00 
             (終演20:40)

ところ  鎌倉芸術館小ホール (JR大船駅東口 徒歩7分)

一般前売り  2500円 (当日2900円) 全席自由

主催   水上勉 「釈迦内柩唄」上演実行委員会
後援   鎌倉市 鎌倉市教育委員会
お問い合わせ 飯田(0467-47-9720)
          米田(0467-47-5428)
                

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/374-d03ac855

 | ホーム |