プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 昨日は、このブログでも紹介した『基地はいらない、どこにも』上映とトーク に行きました。文京シビックセンター。3階会議室。
 作品の中で平良夏芽さんが、イラクに医薬品を届けにいった体験から発言していた。彼は、辺野古基地建設の調査用ヤグラで、作業にきたダイバーに向かって、「薬を届けにいって『人殺し』といわれる気持ちがわかるか」と問いかけます。沖縄の基地から出撃した米軍の攻撃で、イラクの市民が殺され、負傷していて、向こうの人も日本が基地提供していることを知っているんですね。
 詳しいことは、小林アツシさんの「米軍再編ってどうよ?」 をお読みください。
 46分という長さですので前半にこの作品を見て、後半に議論する集会は各地で開けそうです。神奈川の基地問題も出てきます。
 (余裕ができたら、内容について追記します)
 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/34-8e7a30a4

 | ホーム |