プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ご存知の方もあると思いますが、岩国市の愛宕山(あたごやま)開発跡地に米軍住宅を作る計画に反対して、岩国市民が「5万人署名運動」を呼びかけておられます。

署名は2月末日の締め切りですので、もうあまり時間がありません。
2月27日中にメールで mbwnet@yahoo.co.jp まで、お名前・ご住所(必須)をお知らせくだされば、
とりまとめて「愛宕山を守る市民連絡協議会」に届けます。

★愛宕山米軍住宅問題は、岩国基地の拡張強化に反対する重要な課題です。

愛宕山開発は、岩国基地の滑走路沖合い移設のための埋立用土砂を採取し、その跡地を住宅団地や病院など市民のために活用するという名目の開発計画でした。

米軍基地に平地の大部分を占有されている岩国で、騒音や米軍犯罪など基地被害の軽減と、少しでも暮らしやすい町になればとの願いで、愛宕山地区の住民は、住民の憩いの場であった愛宕山をダイナマイトで削り取る長年の土砂採取工事に耐えてこられました。

しかし、埋立土砂の採取が終わったとたんに、その計画が赤字を理由に中断され、跡地を国に売って、国はそこに米軍住宅を作るという動きが明らかになり、
愛宕山住民は「はじめから米軍住宅を作るつもりで住民をだました」「これは詐欺だ」と怒っています。

愛宕山に米軍住宅を作らせなければ、厚木からの米軍部隊と家族の移転を食い止められます。
あと一週間ほどですが、このメールを転送して5万人署名を広げましょう!




署名用紙はhttp://kusanone-iwakuni.net/Shomeikatudo/Shomei.pdf#search=' からダウンロードすることもできますが、内容を下記に簡単にリタイプしましたのでご活用ください。

防衛大臣 浜田靖一様
山口県知事 二井関成様
岩国市長 福田良彦様

『愛宕山の米軍住宅化は絶対に許さない!』請願署名

1、私たちは、愛宕山開発跡地を米軍住宅に転用することに、絶対反対します。
2、愛宕山は市民の貴重な財産。里道やその他の市有地が存在します。里道は私たちの氏神様『愛宕神社』へ通じる参道。里道を復元し、私たちの通行権を守ってください。
3、愛宕山開発地の転用計画は、市民の意見を尊重して進めてください。

氏名(         )
住所(                           )

集約日(2月末日)
送付・連絡先 愛宕山を守る市民連絡協議会
世話人代表 岡村 寛
〒741-0071 岩国市牛野谷町1-5-3
Tel 090-4807-1538

〔取り扱い団体               〕
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/320-bc7c64a4

“福岡派遣村”支援を なくそう貧困実行委 県に要請 3月1日 相談会や炊き出し

3月 1日(日)10:00 ~ 17:00 ホットラインは 0120-123-890 お世話を担当するのは 【いのちと暮らしのネットワーク】です。092-721-6889 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/78373 西日本新聞2009年2月20日 “福岡派遣村”支援を なくそう貧困実行委 県に..
2009-02-24 21:44 | milou\'s note Bis

 | ホーム |