プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 12月10日、神奈川新聞1面トップに4段の大きな見出しが。
 「米軍機 悲劇またも
  厚木基地周辺にも衝撃」

 リーダー罫で囲み、
 「米カリフォルニア州のサンディエゴで米海兵隊の戦闘攻撃機FA18Dホーネットが墜落し、住民三人が死亡、一人が行方不明となった事故。墜落した米軍機による死傷事故が起きている県内にも衝撃は広がり、関係者から同様の事故の危険性を指摘する声が相次いだ。
 (大和支局、横須賀支社、報道部)」
 とリードがあって、1977年横浜市緑区に米軍機が墜落した事故の関係者の談話、自治体や反対運動の動きを報じています。
 紙面中央には三段、白抜きで「米国、サンディエゴ FA18墜落、住民3人死亡」の見出しがすわり、
左に事故現場写真(AP=共同)と地図がついた、「ニューヨーク8日共同発」の記事が割り付けられています。
 ネット上で読める共同通信発の同じ記事は以下。

 (中国新聞ニュース)FA18墜落、住民3人死亡 米西部住宅街、1人不明

 新聞社が判断する ニュースの重大性はインターネット上で同じように項目がならんだ記事では、 推測がつきません。実際の神奈川新聞紙面は、沖縄に告ぐ米軍基地がある神奈川県の住民の不安を象徴しているようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/301-16152a3f

 | ホーム |