プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 三浦和義氏が自殺して、昨夜から今朝のテレビでは大きく取り上げています。
 多くの人が、「これで真相がわからなくなった」「事件は突然、幕が下ろされた」というような言い方をしていました。

 でも、このまま事件の報道がなくなるのでしょうか。ロサンゼルス市警察本部は、何らかの根拠を持って三浦和義氏を逮捕し、サイパンからロサンゼルスに移送させたのですね。
 捜査段階や三浦氏が起訴されて、公判のために捜査情報を出さないということはあるでしょうが、今はその必要がなくなったから、ロス市警の持っている証拠をマスメディアは取材して報道することは可能なのではないでしょうか。またロス市警も公開する責任があるのではないか。

 今回の逮捕は「共謀罪」という罪名だそうです。今までは知られなかった共謀を示す証拠があるのでしょうか。それを非公開にしなければならない理由はあるのか。

 もう一つ気になるのは、三浦和義氏の証言が得られなかったら、事件の真実が明らかにならない、のが自明のように語られていることです。これは「自白」が全てに優先するという「自白偏重」につながらないのでしょうか。

 三浦和義氏を主役にしたお祭り騒ぎでないと報道する価値がない、などということはありませんypね。ロス市警の把握している事実が報道されることを期待します。

追記(10月13日)
 本人が死亡したあと、ロス市警が「こうした状況証拠がある」と開示することは、本人が抗弁できないから不公平で、すべきではないという考え方もできるでしょう。一方で、いったん無罪が確定した事件を再調査するにたるだけの証拠があると強く社会に印象付けるけれども、それが正確なものなのかは検証されない、とも考えられます。
 ロス市警の逮捕状は本当に妥当なものだったのか。判断する材料が示されないのはどうなのかな、とも思えます。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/270-48ee059d

「政権交代真理教」はやはりカルト

新テロ法案 本会議質疑抜き 民主、採決を容認/補正予算案にも賛成(しんぶん赤旗2008/10/9) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-10-09/2008100901_01_0.html 民主の新テロ法案採決容認/自民から歓迎の声(しんぶん赤旗2008/10/9) http://www.jcp.or.jp/akahata...
2008-10-15 20:15 | +++ PPFV BLOG +++

三浦和義が自殺・・・帽子に別れの言葉?+米国逮捕と日本政府(検察)への疑問

 最新記事の一覧 10月はコチラ、9月はコチラ     ロス疑惑の三浦和義氏(61)が、10日夜(日本時間11日午後) ロス市警本部の留置場で、首吊り自殺を図り、死亡が確認された。 <*1 exciteコチラ>  一部の報道では、自分のTシャツで首を吊ったと...
2008-10-14 05:26 | 日本がアブナイ!

三浦和義自殺 死亡 動画あり

ロス疑惑の三浦容疑者が自殺 ロス疑惑銃撃事件で、米自治領サイパンで逮捕され、米ロサンゼルス市内に移送・拘置されていた元会社社長、三浦和義容疑者(61)=日本で無罪確定=が首をつって自殺を図り、死亡していたことが11日、わかった。外務省などが確認を急いで...
2008-10-13 17:17 | zara\'s voice recorder

【ロス疑惑】三浦和義元社長が自殺

ニュースで見てビックリしました。ロサンゼルスに移送されてこれから米国で本格的に裁判が開始されると思っていました。一美夫人殺害を如何に計画して実行したか、その動機は何だったのかなどがこれですべて闇に葬られてしまうわけです。なにも自殺まですることはないと思...
2008-10-13 16:05 | 【本音トーク】 EVOLUTION (Halloween Mode)

 | ホーム |