プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


明治公園で開かれた「5.20全国青年雇用大集会」に行きました。用があったので前半だけ聞いて帰りましたが。

メモも取らずに気軽に聞いていたので、固有名詞をあまり入れないで印象的なところだけ記しておきます。

主催者あいさつをしたのは民青同盟の姫井さん。いわゆる「ネットカフェ難民」の調査をしたことにもふれて、若者の雇用がひどくなっている。声を上げていかなければならないと呼びかけました。

具体的な話としては、すき家ユニオンの組合員、徳島の光洋シーリングで働く人、松下プラズマと裁判闘争をしている人が発言。最後のケースは「時給が低い派遣会社に移籍しないならくびだよ」という形で圧力をかけてきたのだそうです。

続いて全労連議長の坂内(ばんない)さんが、「働いても貧しい。こんなのはおかしい」などと箇条書きで今の矛盾を列挙し行動をアピール。

さらに2年間、ネットカフェで寝泊りしている人、夕張で署名活動をしている人が報告。ネットカフェで寝泊りしている人は、最初は気軽に考えていたけど、住所がないと次の就職も出来ず「落ちるのは簡単だけど、そこから這い上がるのは大変」とのことでした。願いは、「アパートの敷金、礼金を分割にしてほしい」ということで、少しの不利が積もり積もって格差になるのだなあ、と考えさせられました。

続いて、自立支援しているグループ「もやい」の湯浅さんが「いまは貧困が多様になっている。貧困を解決できない政治は政治ではない」と、参院選にむけて貧困問題で大きな運動を呼びかけていることを語りました。

その後に志位共産党委員長が挨拶しましたが、途中で次の用に向かいました。

明治公園は、夏のような青空を背景にNTTドコモのビルがそびえていて、なかなか象徴的な風景でした。


ところで、JCJでは6月集会
検証:「美しい国へ」の260日─進む差別・強制・参戦の現場から─を開催します。
http://jcjkikansh.exblog.jp/6040583/

また 5月25火には 
NNNドキュメント07『ネットカフェ難民~漂流する貧困者たち~』を見て語る会を開きますので、よろしくお願いします。
http://www.jcj.gr.jp/action.html


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/27-e4a3ae90

 | ホーム |