プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 空母ジョージ・ワシントン配備では、核事故の危険性とともに、米軍犯罪の危険性も忘れてはなりませんね。

 PeaceMedia 掲載の「軍事基地と女性」ネットワークの情報です。

「米軍性暴力反対10・14全国一斉抗議行動」の呼びかけ

「軍事基地と女性」ネットワークは、反戦・反基地、女性の人権問題に取り組むすべてのみなさんに訴えます。

 昨秋10月14日に広島市で集団レイプ事件を引き起こした岩国基地所属米兵は、先般開かれた米軍の軍法会議において強かん罪を認められることなく、早くも今秋10月14日の釈放予定が報じられています。このような不正義を見過ごさず、各地で相次ぐ米軍性暴力に抗議する行動に取り組みましょう!

 2001年秋、9.11事件が起き、米英が「テロとの戦い」と称してアフガニスタン空爆を始めた直後、私たちは京都で「軍事基地と女性」をテーマに全国的な交流集会を開き、沖縄をはじめ、大分県の日出生台演習場、静岡県の東富士演習場、山口県の岩国基地、軍事利用が懸念される伊丹空港など、米軍基地が置かれた各地で性暴力事件が引き起こされてきた事実を知りました。

 「米国の国家テロは沖縄の女性の上に半世紀以上もの間、日々ふりそそいでいる」。その集会に沖縄から参加された浦崎成子さんの発言は私たちの心に刻み込まれています。その後も、米軍が駐留する各地で女性に対する米軍人のテロが繰り返されてきました。

 2002年11月には沖縄で海兵隊の米軍少佐がフィリピン女性に暴行。2003年の5月には沖縄の海兵隊員が19歳の女性を暴行、続いて8月には岩国基地所属の海兵隊員が路上で53歳の女性を襲い、負傷させました。2004年には米海軍佐世保基地の米兵が路上で19歳の女性を呼びとめ自分の車に押し込み暴行を加え、2005年には沖縄のキャンプ・ハンセン所属の海兵隊員4人がフィリピンのスービックで集団レイプ事件を起こしました。

 2006年1月には殺人事件も引き起こされました。横須賀港を母港とする空母キティーホークの乗員が横須賀市で出勤途中の女性を襲撃したのです。

 昨秋10月14日の事件以後は、米兵性暴力事件が文字通り連続しています。今年2月に沖縄で女子中学生と沖縄に働きに来たばかりのフィリピン人女性が相次いで被害に遭い、5月には三沢基地所属の米兵が八戸市の路上で女性を背後から襲い、6月には佐世保市の市街地で揚陸艦の乗組員が女性を暴行しています。

 米軍当局が「綱紀粛正」・「再発防止」の言葉を繰り返す一方で、米軍人が日本で女性に暴行しても日本の警察に逮捕もされず日本の裁判にもかけられない。米軍の軍法会議では米本国の普通の裁判で死刑や無期になるような重罪さえ微罪扱いになり、集団レイプの主犯さえ一年ほどで釈放になる。このような米軍犯罪と不起訴・不処罰の連鎖がいつまで続くのでしょうか。

 私たちは「米軍の凶悪犯罪が行われた日」・「その主犯が厳正な処罰を免れて釈放される日」としての「10月14日」を容認することができません。広島事件の被害女性はもちろんのこと、日本・アジアの各地で米軍性暴力に遭ったすべての女性の被害に思いを馳せ、女性の人権を犠牲にする日米軍事同盟体制に断固として抗議する行動を起こしましょう!

   2008年9月11日 「軍事基地と女性」ネットワーク
関西での抗議行動の日程
大阪 10月14日(火)
(1)16:30~
 アメリカ総領事館に対する抗議行動
 (京阪「淀屋橋」下車、アメリカ総領事館前集合)
(2)18:00~
 JR大阪駅、南口陸橋上での抗議のキャンドル行動

京都 10月12日(日)
13:30~16:30 緊急シンポ「米軍基地と女性」
スピーカー:
 藤目ゆきさん(大阪大学教員・「軍事基地と女性」ネット運営委員)
 ロサナ・タピルさん(ミグランテ・ジャパン)
会場:ラボール京都・第9会議室 参加費:500円

一人でも多くのご参加を呼びかけます!!

全国各地で多様な抗議行動を!
10月14日、被害者に思いを馳せ、米軍犯罪と不起訴・不処罰の連鎖を断ち切る思いをこめて、自宅や職場、学校、地域で抗議のキャンドルを灯して抗議の意志を表しましょう!

岩国米軍基地をはじめ各地の米軍基地・自衛隊基地、アメリカ大使館・領事館、日本政府・関係各機関に対して「10月14日を容認しない!」抗議の意志を示してください!

各地での抗議行動の日程をぜひお知らせください!
互いの抗議行動を知らせあうことが大きな励みになります。
連絡先:mbwnet@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/263-d28f1a79

 | ホーム |