プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 9月24日の2時から、横須賀のヴェルニー公園で開かれた原子力空母入港反対の集会にいった。
 20日から平和フォーラム系の人たちが、同公園で座り込みを行っていて、その最後の日に全国から応援が集まったということのようだ。

 ヴェルニー公園は、京急線汐入の駅からすぐの海辺の公園。駅から国道16号線を跨ぐペデストリアンデッキを通り、ショッピングモールを抜けると入り口につく。
 入ったところが砂地の広場で、デモ前の集会などはここで行われる。個人情報保護法案拒否!共同アピールの会が、2002年、小泉首相の地元だということでデモをしたことがある。 そのときもこの公園で集会をした。
 400~500人はいたと思うが、それだけの人数は入る広さの公園だ。
 すでにテントが張られ、労働組合の旗が公園と海を仕切る柵につけられている。集まっている人数は100人ぐらいだろうか。
 見知った顔がいないと思ったら、非核市民宣言運動ヨコスカの鈴木千尋さんを見かけた。彼とは前にJCJ機関紙でインタビューしたことがある。

 主なメンバーが二手に分かれ、横須賀市長と在日米軍に申し入れをしに行くという。鈴木さんもそのメンバーだというので、十四・五人で一緒に米軍ゲートの前までいった。米軍ゲートは16号線沿いにある。
 鈴木さんによると市民運動が米軍に申し入れに行ってもたいがいは文書を受け取ってもらえないという。日本政府を通じて申し入れてほしいというのが米軍の構えだ。稀に、ゲートの前で文書を受け取るだけ受け取ることもあるという。

 この日は、事前に3時に面会の申し入れをしていた。神奈川県警の警察官が5、6人、ゲートの前で警備していた。彼らと少し押し問答があったが、そのうちに通訳が出てきて話し合い、一人だけ中に入れることになった。初めてのことだと言う。
 それから、ヴェルニー公園公園に戻った。
 4時から報告集会があるが、それまで少し時間があったので、ヴェルニー公園の奥のほうにいった。
バラ園になっていて、周囲にはいろいろ記念碑などがある。
 海沿いは木製のデッキになっている。
 公園の向こうは海上自衛隊 の基地で護衛艦が停泊している。

 4時の集会では市役所に要請にいったグループと在日米軍に申し入れたグループ、座り込み行動の報告まで聞いて、途中で帰った。
 ヴェルニー公園は6時からは共産党系のグループが集会をするという。

 共産党系の人は、座り込みを京急横須賀中央駅前のペデストリアンデッキで行っていたらしい。
 平和フォーラムの人が、「『新婦人の人が間違えてこっちに来たので、別の場所だと教えた」といっていた。互いに敵対することもなく、しかし別個に両方の平和運動が行われている。

 現地闘争本部ニュース
   
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/256-64073a74

 | ホーム |