プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 報道された、日本経済新聞社のアドレスからバウネットに、「悪口メール」が送付された問題。
 バウネットから日経への要望書を入手しましたので、参考のために掲載します。

 (前略)

私たち(「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(以下、バウネット)) は、「不適切メール」を送信した「日経編集部員氏」(仮名)と日本経済新聞社に対して、次の通り、要望いたします。


1 2008年(平成20年)6月13日(NHK番組改編事件の最高裁判決が出た翌日)夕方4時ころ、日本経済新聞社のドメイン名が付されたメールアドレスにより、バウネットの事務局に対して、次のような「不適切メール」 (日本経済新聞社の表現)が送付されました。

『 取材先の「期待」に報道が従うわけないだろ。
 常識を持て。ばか者。報道ってのは取材先の嫌なこともちゃんと中立的に伝えるのが役目なんだよ。なんであなたがたの偏向したイデオロギーを公共の電波が垂れ流さなきゃいけないんだよ。あほか。
あんたがたの常識のなさにはあきれはてる。 』

 私たち(バウネット)は、「不適切メール」に失望しました。
 この「不適切メール」の表現は、あまりにも下品です。「ばか者」「あほか」 などという罵詈雑言とも言うべき感情的な言い分をそのまま送付しています。

 また、この「不適切メール」は、あまりにも一方的です。すなわち、「常識をもて。」「あんたがたの常識のなさにはあきれはてる。」などという内容は、 バウネットに対して、「常識がないもの」と一方的に決めつけて、バウネット を誹謗中傷しています。
 さらに、この「不適切メール」は、NHK番組改編事件やバウネットの主張などの事実を十分に知らないまま、かつ、調査もせずに送付したものとしか思われません。すなわち、「なんであなたがたの偏向したイデオロギーを公共の電波が垂れ流さなきゃいけないんだよ。」などという内容は、NHK番組改編事件やバウネットの主張、裁判所の認定に関する正しい知識のないまま、誤った理解を前提とした主張といえます。

 そして、この「不適切メール」は、取材者が取材先と信頼関係を築いて制作するドキュメンタリーの在り方を嘲るものであり、取材先と取材者との関係が多様なものであることを無視した軽薄なものであって、ジャーナリストの主張とは思われない、また、ジャーナリストの主張として到底理解を得られないよう な内容になっています。すなわち、「取材先の「期待」に報道が従うわけない だろ。」「報道ってのは取材先の嫌なこともちゃんと中立的に伝えるのが役目 なんだよ。」などというスタンスは、権力を監視するというジャーナリズムの 視点に立った場合には適切な態度であっても、本件で問題となったような、取材者と取材先の信頼関係を基本として取材・制作が行われるべきドキュメンタリー番組の特質には一切配慮されておらず、「不適切メール」はジャーナリストとして一方的かつ不公平な視点に立っているというほかありません。

このように、私たちは、今回の「不適切メール」が、私たちバウネットの名誉 感情を侵害する違法かつ不当なものだと考えています。

 (以下、日経の対応などについては、この文書送付当時と状況が違うと思うので割愛)

コメント

あぁ日経・・・

はじめまして。何度かこちらのブログにお邪魔しています。
朝日の記事を読むまで、なんらかの方法で日経と偽ってメールを送ったのだと、本当に信じたかったです。

悪質なのは幼稚なくせして上から目線だということ。この記者の正式な担当や年齢を公開して欲しかったですね。

会社から、よりによって日本経済新聞社から中傷メールを送るなんてお粗末すぎて可哀想です。
2009-07-19 22:52 | 水戸コンドリー #lrTFJ44k URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/196-5c215ad0

訂正せずアンケート終了!日経ビジネスオンラインの「新聞倫理綱領」違反の共産党排除記事のその後

 以前のエントリのその後である。  結局日経ビジネスオンラインは最後まで記事を訂正することをせず、閲覧を制限することで問題の広がりに対処するという姑息な手段で逃げ、そのままアンケートを終了させた。マスメディアとして許されない行為だ。以下はその経過であ...
2009-07-15 16:02 | カネダのニュースクリップ

市民団体に「ばか者」 日経編集局員がメール(会社から送ったそうな)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008070501000296.html 東京新聞2008年7月5日 市民団体に「ばか者」 日経編集局員がメール
2008-07-09 21:10 | milou\'s note Bis

あきれはてる

日経新聞記者が不適切メール送信、民間団体に「ばか者」(読売新聞)  日本経済新聞編集局の記者が先月、戦争特集番組を巡ってNHKや下請け会社などに損害賠償を求めた民間団体・「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(バウネット)に対し、「ばか者」「あほか」な...
2008-07-09 20:36 | 非国民通信

 | ホーム | 


