プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 JCJ機関紙2月号から転載します。JCJ日経支部機関紙の内容は適宜紹介します。


 創刊から53年、不死鳥の如く 
 日経支部機関紙が100号



 日経支部機関誌「ジャーナリスト」がようやく節目の100号発行に漕ぎ着けた。創刊から紆余曲折を経て、53年―会社側の攻撃により主要メンバーの地方配転などで、何度も中断を余儀なくされたが、不死鳥の如く甦り、今日を迎えた。
 新聞界で“最も徹底した”レッドパージにより職場は荒廃、労働条件も劣悪――若手記者たちが立ち上がり、労組を刷新、職場を活性化させる。その中でJCJ支部が生まれる。巻頭の「座談会」がその足跡を検証しながら、職場に根を下した活動、とくにジャーナリズムを支える労組の役割の重要性を強調する。
 「『松葉会』と反骨のジャーナリスト」「感銘与えた支部ジャーナリズム講座」は、60年代の記者の良心を賭けた闘いを改めて彷彿とし、あの時代を知る読者を熱くさせる。
 原寿雄・阪口昭・桂敬一氏他、節目節目で支部活動を支援してくれた大先輩たちからの「特別寄稿」も「権力とジャーナリズム」など永遠のテーマの根源に迫る内容。
 「サブプライム危機の本質」「日興株上場維持の疑惑」「続・日本経済新聞研究」「時代を見通せない大手紙社説の検証」「安倍派のNHK乗っ取り」他常連の筆鋒は鋭い。
 取りを括る「『ふくろう亭』開業1年のいま」は亭主の奮闘ぶりを淡々と綴っており、自称・営業部長としては、新規顧客の開拓に気合いを入れ直したところである。
特別号・1部500円
申し込みは本部事務局へ
                      (日経支部・阿部裕)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/157-d52f64ce

外国人登録法と住民基本台帳法

2008.2.27.06:00ころ ヤバい! 2月が逃げていく~!! 「外国人住
2008-02-27 06:07 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

ネット規制はもう目前~インターネット上の違法・有害情報への対応に関する検討会

 情報通信法構想によるインターネットコンテンツへの総務省直轄規制に先んじて、総務省は青少年育成保護を盾に、名誉毀損などの権力にとって不都合な表現に対する実質的な事前差し止めを推し進めようとしている。「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する検討...
2008-02-27 01:17 | 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)

 | ホーム |