プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


女性自衛官人権裁判 青森報告集会のご案内 

 2006年9月の真夜中、北海道の航空自衛隊基地内で、勤務中の自衛官上司によって起こされた性暴力事件。しかも基地は、2007年3月の任用更新を前に、彼女に対しし烈な退職強要。事件から8ヶ月が経過した2007年5月、彼女は勇気を振り絞り、在職のまま国を相手に裁判を起こしました。
 この間、当事者は加害者と同じ職場で顔を合わせることを不安に思いながら、様々 な嫌がらせやいじめに耐えてがんばってきました。遅きに失したものの、加害者は6 月に行なわれた第1回弁論と同時に異動し、少しずつ事態は動いています。原告本人 は、厳しい状況ながらも、勤務を続けています。  
裁判は2月の弁論から3人の合議裁判となり、審理が本格化しています。それに先立ち、1月25日には弁護団長と支援の会メンバーが、彼女の人権救済と職場環境の改善 を求めて、全国から寄せられた1万筆もの署名を添えて防衛省に申入れをし、さらには、原告を招へいした国会議員の学習会、マスコミ、市民に広く参加を呼びかけた院内集会も開催しました。
 被告・国は和姦を言い、全面対決になっています。弁護団、支援する会では、勇気 をもって女性の性の尊厳、人権回復を訴えた原告に応え、支え、多くの方たちにとも に考えていただきたいと思っていたところ、青森での報告会開催にいたりました。
 皆さんの参加をお待ちしています。
              
日時  2008年2月24日(日)14:00~16:00

会場  アウガ 5F 企画ワーク室3,4 
    (青森市新町1丁目 青森駅前)

参加費  無料

報告者  秀嶋ゆかり弁護士(女性自衛官の人権裁判弁護団)
        七尾寿子(女性自衛官の人権裁判を支援する会)
       
内容  ・裁判の現状報告  
          秀嶋ゆかり弁護士
         ・支援の会、原告を巡る状況報告 
七尾寿子 (女性自衛官の人権裁判を支援する会)
        ・質疑、意見交換など 

主催/連絡先  I女性会議青森
            TEL:017-738-3900(仲谷)    
共催 女性自衛官の人権裁判を支援する会        
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/155-322c3e19

鳩山法相、とどめの冤罪失言+日教組、宿泊も拒否+政治家たちのマラソンなど

【何だか毎日どんどんと日本がアブナイ方向に進みつつある感じが してしまう今日このごろ・・・。このアブナイ流れを阻止するためにも 今週も当ブログ&リベ系ブログのご支援をよろしくです。m(__)m】 最近の記事一覧・・・2月分はコチラ   *印のついた報道記?...
2008-02-20 22:33 | 日本がアブナイ!

 | ホーム |