プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


  2月5日に 『貧者の一灯』の試写会に行きました。そのとき貰った資料の中に、「岩国での米兵の犯罪」という表がありました。
 講和条約後の54年から2004年までの事件で、最近のものは記載されていません。

 その中の性犯罪(と思われるもの)の一部を書き抜いてみます。

 1963.2  米兵が民家に押し入り女性に乱暴し貴金属を奪う。
      8 米兵2人が女性に暴行をはたらき、裸体のまま崖から突き落とす。一命をとりとめたが精神障害を負う、
     11 米兵がバーのホステスを自宅で絞殺。
 1971.9  ホステスが自宅アパートで米兵に絞殺される。
 1974.8  入浴中の主婦が米兵に乱暴されそうになり抵抗。顔を数十回殴られる。
 1975.5  米兵が通行中の女性を材木置き場に引きずり込み、暴行を加えて逃走。
 1976.5  ホステスがアパート自室で米兵に絞殺される。
     .11 帰宅したホステスに米兵が乱暴。
 1977.8  米兵がホステス宅に侵入。ネックレスなどを盗み、寝ていたホステスを乱暴。
     .12 ホステスが岩国市門前町のハス田で米兵にナイフで首を切られ殺される。
 1984.3  一人暮らし女性が自宅で米兵にナイフで首を切られ殺される。
 1998.8  米兵2人が強姦目的で女子中学生・高校生を襲う。
 2002.5  米兵が20代女性に暴行をはたらき5日間のケガを負わせる。
 2003.4  米兵が20代女性2人に暴行をはたらき8~11日間のケガを負わせる。
     .8  米兵が強姦目的で女性を襲い、顔を殴るなどして24日間のケガを負わせる。

 
 深刻な犯罪も多いですね。1960年~75年はベトナム戦争の時期で米兵の心もすさんでいたでしょうが、その後にも犯罪は絶えません。
 毎年のように起きているとはいえませんが、同じ年に続けて起こっているのが気になります。最初の事件が起これば、米軍当局は「綱紀粛正」を唱えて、たとえ精神訓話に近い指導にせよ何かしらの対策を講じると思うのですが、実際は数ヵ月後にまた類似の性犯罪が起きる。
 「軍隊の暴力はつきもの」という言葉が想起されます。
出典  07・11 アジアから米軍総撤収を求める岩国国際集会 報告集より

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/154-839edbe1

気になるNHKと毎日新聞の今後

岩国市長選の投票が締め切られた直後に起きた沖縄での米兵による女子中学生暴行事件には、選挙結果と合わせて、どうにもやり切れなさを感じ...
2008-02-16 01:36 | きまぐれな日々

岩国の密約の証拠+マジで米兵暴行への抗議を!+橋下の自己満足

【今日は大寒波が襲来だとか?(・o・) 特に北&日本海側の方々は どうかお気をつけて。・・・そして、寒~い気候&政治にめげず、当ブログ &リベ平ブログへのご支援をよろしくです。m(__)m】 最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ <*印の関?...
2008-02-15 15:11 | 日本がアブナイ!

米兵強姦事件 揺らぐ治安、募る不安 広島・岩国

 米兵強姦事件 揺らぐ治安、募る不安 広島・岩国  米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)の米兵4人が広島市内で19歳の女性を集団で強姦(ごうかん)した事件が明らかになり、広島市や岩国市では不安や怒りの声が上がった。米軍再編に伴う空母艦載機移転が実現されれば...
2008-02-15 09:46 | 未来を信じ、未来に生きる。

岩国だけの問題か?

今日は、思ってることをそのまま書いちゃうぞ。機嫌悪いので・・・・人気ブログランキングへ??それと ? お玉には時々、理解不能...
2008-02-14 20:26 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

 | ホーム |