プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 2月5日、三鷹市であった『貧者の一灯』の試写会に行ってきました。
 西山正啓監督の岩国を描いたドキュメンタリー映画です。
 第一作目の『米軍再編・岩国の選択』では、岩国市の住民投票が描かれました。二作目の『消えた鎮守の森』では、岩国市内の愛宕山という山を削りその岩国基地の沖合い移転の用土にし、愛宕山はニュータウンを整備するという山口県の計画が、ニュータウンの需要が見込めないとして、途中から米軍住宅に変わりそうになっていることが描かれています。
 市民に親しまれた桜の名所である愛宕山は削られ、愛宕神社の鎮守の森も失われました。山口県のニュータウン構想は、どうも最初から米軍住宅のための計画ではなかったのかと住民は疑念を抱いて反対運動を続けています。

 今回の「貧者の一灯」で描かれたのは、文字通り貧者の一灯である市民による岩国市庁舎建設の募金活動ですが、そればかりでなく岩国市内の蓮根農家や郊外の山里の過疎の問題が問われています。
 岩国市は街の一番いい場所を米軍基地が占め、企業が立地できない。働く場所がないから若い人は広島やその他の都市で就職する。地元に働く場所があれば、若夫婦は地元企業で働き、じいちゃん、ばあちゃん、赤ちゃんが地元にいて農業をする「三ちゃん農業」も可能だっただろうに、と、退職後に農業を始めた岡田久男さんは語ります。
 
 岩国市域でも間伐しない山林は荒れ、中山間地は人口が減り続けています。厚木基地から移駐する戦闘爆撃機訓練の爆音は山間部には聞こえませんが、「困っている地区のことを放ってはおけない」と岡田さんは、爆撃機受け入れに反対し、岩国市庁舎建設募金に取り組みます。
 一方、名物の岩国蓮根を収穫する蓮田の上には、米軍機が飛んでいます。
 その蓮根を使った五目おこわをみんなで作ってお祝いする地域の敬老会。そんな平和な生活に、「米軍再編」により爆音が押しつけられようとしています。

 この『貧者の一灯』は日本の地方のどこもが直面する過疎、高齢化を描いています。岩国市は「米軍再編」を受け入れないとして、国からイジメに等しい扱いを受けていますが、岩国の人々が守ろうとしている生活への思い、郷土への愛着がひしひしと伝わります。

 国が「米軍再編」を無理強いして壊すものは、故郷であり日本の心そのものです。

コメント

米軍は海上基地か無人島に行け

沖縄で中学3年の女子生徒(14)に対する強姦(ごうかん)事件がまた発生してしまいましたが、無人島を基地化して普天間や嘉手納基地をそこへ移ってもらいたいです。
そして基地跡地にはディズニーランドやユニバーサルスタジオを誘致できれば雇用問題や観光客1千万人計画も達成できそうな気がします。
これは、艦載機移転問題に揺れる岩国と厚木の問題解決策の1つにもなりうると思います。
特に海兵隊は「刑務所に行くか海兵隊に行くか」の状態の人たちなので、民間人とは完全に隔離する必要があると考えます。
2008-02-13 19:06 | 店長 #5uVkgEzg URL編集 ]

お得意の公共投資になりますね

店長さま

 爆音でもアメリカ国内なら許されないようなレベルだそうですし、たとえ日米安保が必要だと思っても矛盾を感じる人はいるでしょうね。
 過疎地に高速道路を通すより米軍基地を、という提案は日本の中でひんしゅくを買うばかりでなく、米軍から拒否されそうです。軍人やその家族の居住性を高めることに米軍は腐心しています。池子の米軍住宅も日本の標準からすれば豪華マンションだといわれていますね。
 どうせ思いやり予算を使うなら、海兵隊の隔離のために使うという政策プランは一笑に付されそうですが、その笑いの根拠は植民地根性でしょうか。
2008-02-13 20:40 | JCJ神奈川支部ブログ #VWFaYlLU URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/151-f65c4d07

27日まで 米軍住宅建設反対署名

ご存知の方もあると思いますが、岩国市の愛宕山(あたごやま)開発跡地に米軍住宅を作る計画に反対して、岩国市民が「5万人署名運動」を呼びかけておられます。 署名は2月末日の締め切りですので、もうあまり時間がありません。 2月27日中にメールで mbwnet@y...
2009-02-24 10:10 | JCJ機関紙部ブログ

おもいやり用地確保のための偽装公共工事(?)

■『JCJ神奈川支部ブログ』の最新記事「岩国市長選挙で問われるもの 『貧者の一灯』を見て」の転載。  2月5日、三鷹市であった『貧...
2008-02-07 18:56 | タカマサのきまぐれ時評2

岩国米軍基地ってそういえば

2007年10 月14日に広島市中区で未成年女性を集団レイプして、その上、強盗行為まで働いたのに、広島県警が身柄引き渡しを要求しないまま任意捜...
2008-02-07 17:25 | Gazing at the Celestial Blue

 | ホーム | 


