プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 9月18日は満州事変の勃発の日。柳条湖で関東軍が満鉄を爆破した日ですね。
 以前は「柳条溝」と呼んでいましたが、最近は「柳条湖」と表記するようです。

 神奈川支部会員で一昨年なくなられた元小学館の歴史編集者友枝隆生さんに、20003年に歴史家の藤原彰さんの訃報に関連して、「神奈川支部通信」に記事を書いてもらいました。その中で、藤原さんを団長とする調査団が中国の現地調査をしたときに、住民の発音が違うのに気付き、確認して字の違いが判明したという話です。友枝さんんもその調査団に同行していたので、生々しい体験談です。
 ブログで紹介しようと思いましたが、データをどこに入れたのか忘れた上、「支部通信」のバックナンバーを探したら欠番があって記事が見当たりません。
 整理が悪いと色々手間がかかります。
 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/111-52420513

 | ホーム |