プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 放送を語る会の催しです。TBをくださったブログを中心にTBをつけます。地方在住の方のブログもあるでしょうが、東京近辺にお住まいの方が見ることもあるかと思います。ジャーナリズムに関する集会、ジャーナリスト運動というのは、参加者の多いものではありません。ブログなどで言論活動している人や周辺が、一度、ジャーナリズムを論じる集会にきていただければと思います。

第18回「放送を語る集い」
「今、テレビ”力”を問う」

日時 年9月22日(土)13時~18時
会場 千駄ヶ谷区民館 
   (JR原宿駅 メトロ神宮前駅下車徒歩7分JR原宿駅に沿って新宿方面へ向かう道を道なりに進み明治通りとの交差点「千駄ヶ谷小学」の一本手前の道 右へ入る)
  
参加費 800円(会員・学生500円)  

主催 放送を語る会 
協賛 日本ジャーナリスト会議、メディア総合研究所


 視聴者市民の信頼が揺らいでいる日本のテレビ、番組制作の現場はどうなっているのか、何を評価し、何を変えればいいのか、・・・・、日本のテレビ界の中心を担ってきた二人の放送人に、制作現場の状況や、この夏の戦争関連番組の検証を通じ、提起していただきます。


第一部 「テレビ制作現場・何を変えなければならないか」
    講師 今野勉 氏 (テレビマンユニオン副会長)      今野氏は1936年生まれ。68年のTBS闘争のあと、TBSを退社し、制作会社テレビマンユニオンの設立に参加。「遠くへ行きたい」「欧州から愛をこめて」など実験的、開拓的な番組の制作でテレビ界を先導してきた。今年発覚した民放番組のねつ造事件では制作者の立場から発言し、提言を行なっている。


第二部 「この夏、テレビは戦争をどう伝えたか」
    講師 桜井均 氏 (元NHKエグゼクティブプロデューサー)
 桜井氏は1946年生まれ、永くNHKスペシャル番組部のプロデューサーを務めた。制作した番組に「東京裁判への道」「埋もれたエイズ報告」「ZONE~核と人間の100年」「イスラム潮流」など、数々の大型企画、問題作がある。最近では大著「テレビは戦争をどう描いてきたか」(岩波書店)で、戦争を描いたドキュメンタリーの成果と限界、可能性について鋭い分析を試みている。

※ 一部、二部ともに質疑・討論の時間があります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jcjkana.blog102.fc2.com/tb.php/101-d47f1895

[しんぶん赤旗]闇から出てきた亡霊 立花隆氏の新版“日共”批判をきる

闇から出てきた亡霊 立花隆氏の新版“日共”批判をきる 岡 宏輔(しんぶん赤旗2007/8/23) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-23/2007082325_01_0.html 30年前、特高警察の筋書きをむしかえした人物 立花隆氏が、雑誌『文芸春秋』九月号に「“日共のドン”
2007-09-03 20:45 | +++ PPFV BLOG +++

安倍信内閣に対するマスコミ報道

「安倍新内閣」が発足してから、どうもテレビ、新聞の最近のニュースとしての扱い方が気になる。新聞も「桝添新厚生労働大臣」に期待するみたいな報道になっているし、テレビのワイドショーにいたっては、「安倍新内閣」の応援団と化しているようだ。「新しい内閣の誕生に、
2007-09-02 16:08 | 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

柏崎原発の損傷箇所は線上に並んでいる~海渡弁護士が発表

 全国の危険な原発をストップするために活動している海渡雄一弁護士が9月1日、函館市内で、柏崎原発について講演し、地震による重大な損傷箇所が線上に並んでいることを報告した。つまり、柏崎原発が断層のずれに直撃されている可能性があるというわけだ。原子炉の破損は
2007-09-02 15:59 | 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)

安倍はやっぱり「美しい国づくり」&「改憲」がお好き!+対する民主は?+世界陸上など

 あら~、知らない間に9月になってた~。(・o・) ということは、安倍っちが首相になって、もうすぐ1年。あの日本政界の911とも言える小泉総選挙からもうすぐ2年。このブログを始めてからも、もうすぐ2年。・・・そっか~。(゜゜) naniga? でも、ともかく、この
2007-09-02 09:06 | 日本がアブナイ!

防衛省、民間からの「レンタル移籍制度」を検討中

とんでもない話を、ネットのあちこちで目にしました。防衛省が、民間企業の若手社員を自衛隊に2~3年の期限付きで入隊させる「レンタル移籍制度」の創設を検討している。 とのこと。防衛省、本気なの?!!そん
2007-09-01 21:17 | わたしの心のものさしで

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。