プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


横浜市長選挙 カナロコの開票ページ

   有権者数や全体の投票数、有効投票数は除外してここの数字だけで計算します。

   林文子     598115 (A)  林候補の得票数

   長島一由   269897 (B)  長島候補の得票数
   
   伊藤大貴   257665 (C)  伊藤候補の得票数
 
   落選候補得票総数(仮称)  527562 (D)=(B)+(C)

   当選候補の上回り数(仮称)  70553 (E)=(A)-(D)
   
   候補者得票総数(仮称)   1125677 (F)=(A)+(D)

   林候補の得票占有率(仮称) 0.531 (G)=(A)÷(F)
  
   長島候補の得票占有率(仮称) 0.239 (H)=(B)÷(F)

   伊藤候補の得票占有率(仮称) 0.228 ( I )=(C)÷(F)

 少数点4ケタ以下は切り捨て。一般にいう得票率と同じかもしれませんが、得票占有率をここでの仮称にしました。

 おおむね林候補が53%、長島候補が24%、伊藤候補が23%の得票率ということですね。
 7月1日の神奈川支部例会で後藤仁敏氏は「長島候補推薦の可能性も検討したが、民進党内の抵抗感が強くて断念した」と語っていました。長島候補が、他の団体の推薦や支持を受けたかはわかりませんか。もし一本化できていたらという仮定は意味がないのかもしれませんね。



   
 横浜市長選挙は、現職の林文子市長の当確が出ました。

 カナロコの開票速報ページ

 開票率90%の段階で、林候補・・・557,383、長島候補・・・238,332、伊藤候補・・・226,461です。
 林候補の票 を(A)、長島候補の票を(B)、伊藤候補の票を(C)として、 今のところ(A)>(B)+(C) ですね。
 (A)<(B)+(C)だったら、候補を絞れなかったことに大きな悔いが残ったでしょう。
 仮に(A)>(B)+(C)のまま得票が確定しても、(A)-((B)+(C))が小さな値で僅差であったならば、「二人の候補の対決になったら逆転の可能性もあった」のに、と考えたくなると思います。

追記 
 開票率97%
 林候補・・・588,010、長島候補・・・260,530、伊藤候補・・・247,543
 
 7月1日の例会の報告です。

 神奈川支部は7月1日、神奈川県婦人会館(じょいぷらざ)で例会を開いた。「迫る横浜市長選の問題点と裏で操る国政の影」と題し、九条かながわの会事務局長の後藤仁敏氏が講演した。

後藤さん 講演 スクリーン web

 後藤仁敏氏は、科学者会議神奈川支部などで活動している鶴見大学名誉教授。市民の市長を作る会の筆頭代表として、横浜市長候補者の選定にも関わっている。
 後藤氏はまず森友・加計問題と、安倍内閣に強い影響力がある日本会議についてふれた。そして日本の戦争責任に言及した河野談話などに反発する右派勢力や自民党の教育政策右傾化の流れを概括した。
 不透明な教科書採択
 右派的歴史観を唱える「新しい歴史を作る会」の系統をひく教科書は、現在、自由社、育鵬社の二社から出されている。横浜市では、09年8月に8つの区で自由社版の歴史教科書が採択された。11年には全区で育鵬社の教科書が採択された。
 後藤氏は中田宏前市長の任命した教育委員が、作る会系教科書の採択に力があったことを指摘した。
 2015年には、前回の審査では育鵬社版に不利である観点の大半をなくした上で、育鵬社版に決定するという不透明な採択がなされた。
 

続きを読む »

 | ホーム |