プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
危ない!秘密保全法
~私たちの人権はどうなるのか

お話 田島泰彦さん
     (上智大学文学部新聞学科教授)

「秘密保全法」が秋の臨時国会にも提出されようとしています。
「国にとって都合の悪い情報を漏らしたもの」を罰するとされたこの法律に対して、
私たちの知る権利などを奪うものとして大きな反対の声が上がっています。
今回の講座では、なぜこのような法律が出てきたのか、成立すると私たちの人権や民主主義にとって
どのような問題が起こるのか、などについて一緒に考えたいと思います。
 この法律について警鐘を鳴らし続けてきた田島泰彦さんにお話をうかがいます。
ぜひご参加ください。


【日 時】 10月20日(土)6時半開始

【場 所】 文京区民センター 3C会議室

【参加費】 800円

【主催】 許すな!憲法改悪・市民連絡会
   
スポンサーサイト
原発も核兵器も基地もない命が大切にされる世界をー
「2012年横浜市非核兵器平和都市宣言・市民のつどい」のご案内 

私たちは、1984年10月2日に行った「横浜市非核兵器平和都市宣言」を実効あるものにと願って、森井眞元明治学院大学長をはじめ横浜市内各大学やYWCA、アムネスティの関係者の呼びかけで、20年目の2004年から「市民のつどい」を開催し、今年9回目を迎えます。
「ノーモア ヒロシマ・ナガサキ・ビキニ」と世界に訴えてきた日本で、昨年3月、福島原発事故が起き、いまだにトラブルが絶えない中で、大飯原発が再稼働、さらに、大間原発の建設工事が再開されました。また、沖縄・普天間基地にオスプレイが強行配備され、命と安全が脅かされています。
原発も核兵器も基地もない命が大切にされる平和な地球・非核宣言と憲法9条が息づく希望の21世紀を願い、今年も「市民のつどい」を開催し、その実現のための力にしていきたいと考えています。
是非、ご参加ください。

日時 10月6日(土)午後1時開場 1時30分~4時 
会場 かながわ県民センター2階ホール(横浜駅西口5分)
内容
○講演と映像「沖縄とテレビ報道」七沢潔さん(NHK放送文化研究所主任研究員)

○「娘のために決断したあの日」かん沢沙織さん(福島避難母子の会in関東)

○「被爆者として」 横浜市原爆被災者の会 増本昭夫さん 

○「高校生平和大使として」 相原 由奈さん(聖セシリア女子高等学校3年) 
              片山 宥那さん(捜真女学校高等部1年)
参加費 500円     

主催 ◇横浜市非核兵器平和都市宣言・市民のつどい実行委員会

続きを読む »

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。