プロフィール

JCJkanagawa

Author:JCJkanagawa
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


最新の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


映画「日本の青空」劇場公開への協力のお願い

【日時】 8月2日=8月15日
     10時~、16時10分~ の2回

【場所】 シネマ・ジャック&ベテイ
     (横浜市中区若葉町3-51、TEL045-243-9800)

【料金】 特別前売り鑑賞券;1200円
      当日 一般1500円、シニア1200円、小中1000円

    前売券を扱ってくださる方はご連絡を。
    携帯090-2177―473(宮澤)

     2008年7月
      日本の青空製作上映川崎実行委員会

    日本の青空
スポンサーサイト
JCJ機関紙『ジャーナリスト』6月号から、神奈川支部会員小島修さん(川崎市在住)の記事を再掲します。

二千人の手拍子 まき起こす
N・Y カーネギーで夢を実現!

     小島 修

 舞台に進み出たとき、大きな拍手がわいた。明るいベージュ色の壁、上品な赤いシートの客席は埋まり、欧風バルコニー席最上階の5階にも人影が並んでいる。
 私は深く一礼すると、振り向いて合唱メンバーにほほえみかけ、大きく右腕を振り下ろした。
 今年3月31日午後8時、ニューヨーク・カーネギーホール。老人クラブ会長の私が企画・募集し総勢46人で実現した川崎市多摩区シニアクラブ創立五十周年記念公演に集まった聴衆、なんと2千人。「ドレミの歌」でリズムに乗り、「どんなときにも 列を組んで」と全員足踏みしながら前進すると、ザッザッザッと潮のような手拍子がまき起こった。感動で目頭が熱くなる。5曲目、郷土の新民謡、北原白秋作詞「多摩川音頭」を男女ペアで私が歌い、踊りの組に合唱メンバーも加わった輪踊りでは場内で踊りだす人も出た。
 

続きを読む »

 今年の神奈川県機関紙コンクール、保坂は第6班で審査に当たりました。
 審査のあらましを説明しましょう。
 7月上旬には予めそれぞれの分担の機関紙が郵送されてきます。
 それを読んで個人審査記録票に評価点と講評(メモ書き程度でも)を記入し、第二次審査(今年は7月26日)に持ち寄ります。
 
 保坂が担当したのは次ぎの機関紙です。(発行主体、紙名)
 
 ○神奈川土建座間海老名支部主婦の会 「たまちゃん」
 ○ 同   川崎多摩支部主婦の会 「ふきのとう」
 ○横浜市従経済支部  「市従経済のなかま」
 ○横浜市従泉支部  「横浜市従泉支部ニュース・いずみ」
 ○全日本年金者組合茅ヶ崎寒川支部 「茅ヶ崎寒川支部ニュース」
 ○北央医療生協座間支部  「座間支部ニュース」
 ○北央医療生協海老名支部  「えびなだより」

 ○横浜市従建設支部道路分会 「道路分会ニュース」
 ○横浜市従教育支部南・港南・磯子ブロック 「三拍子)
 ○横浜市従教育支部中高年部 「大樹」
 
 ○高砂工業労組平塚工場支部  日刊「雑草」
 ○横浜市従磯子支部  日刊「いそご」

 ○鎌倉逗子学習会議 「学習の仲間」
 ○北央医療生協たすけあいの会・なごみ会 「なごみ会ニュース」

 ○全日本年金者組合川崎多摩支部・西分会  「生田の豆だより」


続きを読む »

  昨日、26日は機関紙教会神奈川県本部の機関紙コンクール第二次審査でした。
  6班に別れ、123紙を審査しました。表彰式は9月6日の予定です。

教科書クイズ

 7月7日に開かれたJCJミニシンポで、講師の出版労連教科書対策部事務局長の吉田典裕さんは、最初に、《教科書クイズ》にチャレンジ! というプリントを配りました。

 そのプリントを再録します。やってみてください。

 《教科書クイズ》にチャレンジ!

第1問 日本で最初の国定教科書が使われたのは?
 ①1870年  ②1875年  ③1905年

第2問 「教科書」とは次のどの語の略称でしょうか?
 ①教科授業用図書  ②教科用図書  ③教科図解書  ④教育用図書

第3問 「コロンブスの卵」の話は教科書が広めたという説は…
 ①ウソ  ②ホント  ③真偽は不明である

第4問 「おとうさん」「おかあさん」という言葉は教科書が広めたという説は…
 ①ウソ  ②ホント  ③真偽は不明である

第5問 文部科学省(国)が教科書を発行することは?
 ①できる  ②できない

第6問 缶コーヒーより安い教科書が… (缶コーヒー=120円)
 ①ある ②ない  

第7問 一番値段の高い教科書は…
 ①5,000円以上  ②5,000円未満

第8問 「オゾン層」の破壊と書くと教科書検定で…
 ①検定によって違う  ②問題ない  ③ダメと言われる

第9問  中国の教科書は…
 ①国定である  ②民間発行である  ③教科によって異なる


第10問 韓国の教科書は…
 ①国定である  ②民間発行である  ③教科によって異なる


第11問 フィンランドには教科書検定が…
 ①ある  ②ない  ③教科によってはある


第12問 ノルウェーには教科書検定が…
 ①ある  ②ない  ③教科によってはある


第13問 ドイツ連邦共和国に文部省は…
 ①ある ②ない  ③似たような権能の省はある

 
  答えは追記

 

続きを読む »

1 「2008 平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動-ヤスクニ・戦争・貧困」

(1)開催日時:8月10日(日) 午後1時30分~8時30分 (開場:午後1時)
(2)開催場所:日本教育会館ホール(地下鉄神保町・九段下駅下車 徒歩5分)
(3)企画内容
第1部:鼎談-高橋哲哉(東京大学教授)、韓明淑(前韓国国務総理)、安田浩(ジャーナリスト)    
第2部:戦争・植民地支配被害者の証言
第3部:平和コンサート-韓国(アン・チファン、ソン・ビョンヒ)、日本、沖縄のミュージシャンのコラボレーション。
第4部:キャンドル・デモ

続きを読む »

 報道された、日本経済新聞社のアドレスからバウネットに、「悪口メール」が送付された問題。
 バウネットから日経への要望書を入手しましたので、参考のために掲載します。

 (前略)

私たち(「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(以下、バウネット)) は、「不適切メール」を送信した「日経編集部員氏」(仮名)と日本経済新聞社に対して、次の通り、要望いたします。


1 2008年(平成20年)6月13日(NHK番組改編事件の最高裁判決が出た翌日)夕方4時ころ、日本経済新聞社のドメイン名が付されたメールアドレスにより、バウネットの事務局に対して、次のような「不適切メール」 (日本経済新聞社の表現)が送付されました。

『 取材先の「期待」に報道が従うわけないだろ。
 常識を持て。ばか者。報道ってのは取材先の嫌なこともちゃんと中立的に伝えるのが役目なんだよ。なんであなたがたの偏向したイデオロギーを公共の電波が垂れ流さなきゃいけないんだよ。あほか。
あんたがたの常識のなさにはあきれはてる。 』

 私たち(バウネット)は、「不適切メール」に失望しました。
 この「不適切メール」の表現は、あまりにも下品です。「ばか者」「あほか」 などという罵詈雑言とも言うべき感情的な言い分をそのまま送付しています。

 また、この「不適切メール」は、あまりにも一方的です。すなわち、「常識をもて。」「あんたがたの常識のなさにはあきれはてる。」などという内容は、 バウネットに対して、「常識がないもの」と一方的に決めつけて、バウネット を誹謗中傷しています。
 さらに、この「不適切メール」は、NHK番組改編事件やバウネットの主張などの事実を十分に知らないまま、かつ、調査もせずに送付したものとしか思われません。すなわち、「なんであなたがたの偏向したイデオロギーを公共の電波が垂れ流さなきゃいけないんだよ。」などという内容は、NHK番組改編事件やバウネットの主張、裁判所の認定に関する正しい知識のないまま、誤った理解を前提とした主張といえます。

 そして、この「不適切メール」は、取材者が取材先と信頼関係を築いて制作するドキュメンタリーの在り方を嘲るものであり、取材先と取材者との関係が多様なものであることを無視した軽薄なものであって、ジャーナリストの主張とは思われない、また、ジャーナリストの主張として到底理解を得られないよう な内容になっています。すなわち、「取材先の「期待」に報道が従うわけない だろ。」「報道ってのは取材先の嫌なこともちゃんと中立的に伝えるのが役目 なんだよ。」などというスタンスは、権力を監視するというジャーナリズムの 視点に立った場合には適切な態度であっても、本件で問題となったような、取材者と取材先の信頼関係を基本として取材・制作が行われるべきドキュメンタリー番組の特質には一切配慮されておらず、「不適切メール」はジャーナリストとして一方的かつ不公平な視点に立っているというほかありません。

このように、私たちは、今回の「不適切メール」が、私たちバウネットの名誉 感情を侵害する違法かつ不当なものだと考えています。

 (以下、日経の対応などについては、この文書送付当時と状況が違うと思うので割愛)

 | ホーム |